いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

AVR温度・湿度計

こちらのサイトを参考にLM60とHS15で温度・湿度を測ってみました。手持ちのmega168にコードを移植して、あれこれ微調整することでTeraTerm上にそれなりの数値が表示されるようになりました。アナログの温度・湿度計に近い値が出ているので動作していると思います。
簡易計測ではCの充電時間が重要だと思うのですが、12MHzのクロックでポートの上げ・for文4回待ち・ポートの下げまでをオシロで測ったところ、7.75μsecとなって本来もっと短いはずなのに長く出てしまう理由がちょっと分からないです。アセンブラで組むと変わるのかな。
あとは、温度とか小数点第一位ぐらいまで表示させたいところと、この後、RTCとLCDで作った時計に温度とか表示させるつもりです。その前にLCDのSC1602のI2C化をしたいと思います。