いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

KKS-1、STARS、PRISM受信

外は雨、寒いし、出かける気にもならないので、高仰角で来る衛星受信に取り組んでました。
■KKS-1
昨日も受信しましたが、1 HELLO THIS IS KKS-1を取れる範囲で6回繰り返してました。(昨日は5回確認)
LOSになる手前でFFT上に出た信号をKKS-1だと思って録音していましたが、デコードすると「ORYU」となります。RYUなんて出てくるのは九工大の鳳龍2号かなと思い、録音時刻から軌道を出してみたろこと、同時刻にほぼ日本上空に来ていたみたいです。双方とも437.385MHzに437.375MHzと近い周波数のため拾えたみたいです。


■STARS
CWは聞こえる範囲でデコードしても下記のように途切れ途切れでした。
FF FF LO, B 42 43 3F E W RLD. FF FD A A8 AF A3 ORLD. WORLD.
今回は子衛星もFFT上に出てましたが、初めて見ました。

■PRISM
PRISMは信号が弱くてデコードが難しいのですが、以下となりました。
VATION BC DHASAKAWA 5A PR0 0 PR1 00A4 1DFFD
最後の任意の文章の一部が取れました。