いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

CW練習ソフト

ここのところCWの受信練習に励んでいますが、なかなか音を聞いても符号に結びつかなくて苦労してます。
ドットとダッシュの印刷物から符号を読み取ることは出来るようになったので、3アマの試験は問題ないと思いますが、実際聞くことが出来ないとなんにもならないので、CW訓練ソフトを使って練習してます。
Windowsでは、AggMTRがコール取るときの実践に近いので、いろんな速度で試すものの連続5文字だとすぐ流れてしまってほとんど解答出来なく結構ストレスが溜まります。
まずは一音一音がすぐに符号に直結出来るように訓練できるソフトはないかと探していたところ、morseというソフトを見つけました。
このソフト、下記の画面のような構成で、出力された音声に従って、その符号の文字をキーボードで入力するスタイルとなっています。正解すると次の符号へ、不正解だと繰り返し音声が流れます。
そして文字の習熟度が青のバーとなって表示され、練度が上がるにつれバーが短くなります。当方の場合、FXRLWP辺りが聞き分けで来てないとなってます。速度はダイヤルで調整するのですが、WPM等の数値が見えないのが惜しいところですかね。