いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

FT-817とHDSDRとOrbitronの同期

寒いっすね〜。
昨日はようやくインクラを洗車して、暖気運転をしました。ついでに30wのリニアアンプを付けようとしたけど、配線が気に入らないので途中で断念。
久しぶりに衛星受信をしようとして、いままでSDR#とOrbitronをDDEでトラッキングしていた訳ですが、ちょっと思い当たることがあってFT-817とOrbitronでトラッキング出来ないか挑戦してみました。
まずは、オーソドックスにWispDDEを使ったトラッキングですが、結果として失敗。原因は恐らくUSBシリアル基板のFT232RLのフロー制御がコントロール出来ないため、WispDDEを動作させるとPTTがオンっぱりになってしまうのでした。
この方法はあきらめて、次にHDSDRとOmni-Rigで試してみました。これはなんとか成功。
■用意するもの
HDSDRとOmni-RigとOrbitronとMyDDE
Omni-RigはCW Skimmerを入れると勝手に入るものですが、確か単体で導入可能です。
MyDDEはOrbitronのダウンロードサイトのドライバー欄のところにあります。
■リグコントロール手順
HDSDRのオプションからOmni-Rigのセットアップに入ります。Omni-Rigは画面のように設定しました。COMポート、BaudRateは各自の設定に従って下さい。

Omni-Rigのセットアップが完了したら、HDSDRのオプションからCATのコントロールを画面のように設定します。

これで、FT-817の周波数とモードがHDSDRに反映されるようになり、どちらを操作しても同期して動くようになります。
■トラッキング手順
HDSDRのオプションからDDE to HDSDRを選択し、画面のように設定します。

Orbitronのローター/無線タブでドライバーをMyDDEを選択すると、場所を聞いてくるので解凍したexeファイルを指定します。

これで、ドライバー欄の右にある接続ボタンをクリックすると、MyDDEが起動してHDSDRへドップラー補正後の周波数を送信し、同期するようになりました。FT-817もHDSDRと同期して周波数が変化するようになりましたが、たまに動かないことがありますw