いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

内蔵オーディオトラブル

Mac mini Early2009 でのトラブル対処
電源を入れるといつもの起動音がしないので、あれ?と思っていましたが普通に起動しました。ボリュームがミュートになっていると思いつつ、そのままメモリを4GBにアップグレードするために一旦シャットダウン。メモリ交換後に起動してみるものの起動音はしないまま。
コンパネのサウンドで内蔵オーディオを探すけど見つからず。オーディオMidi設定でも内蔵オーディオは無し。システムプロファイラの内蔵オーディオを確認するとデバイスが存在しない状態となっていました。
はてはて??と考えつつPRAMクリアを実施するがNG。起動するしメモリも4GBとなっているのでオーディオだけ故障かな〜と考えつつディスカッションボードなどネットで情報収集開始。古いMac miniで同じ事象の方をブログで発見。処置では中のフレキを差し直したとのことで、早速確認。Early2009ではフレキのタイプが異なるが、同じように基板間をブリッジしているものがあったので、差し直してみる。。。直った!
写真のコネクタを差し直したら、コンパネでも見えるようになり、サウンドで音が出ることも確認できました。