いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

d-01Jにdonedone入れる

WiFi運用のd-01Jだが、0円維持できるdonedoneを入れた。
donedoneはau回線のMVNOのため、d-01Jで使うにはSIMロック解除が必要なことから、myDoCoMoよりオンラインでSIMロック解除申請をしておいた。
申し込みから翌々日にdonedoneのSIMが届いたので、d-01Jに実装し起動させた際にSIMロック解除コードを入れたものの解除要求失敗でSIMロック解除できなかった。
ドコモの窓口に問い合わせすると、バンドが対応してないか、本体の故障とのことだったが、以前root化させた際に使用したDC-UnlockerでもSIMロック解除できるため、試してみた。
DC-Unlockerは以前はPayPalで決済できたと思うが、今PayPalは使えなくなっており、代わりにandroidアプリを使ってGooglePay決済が使えるので、これでクレジットをチャージし、NetworkUnlockを実行したら、SIMロックが外れてdonedoneも掴むようになった。
対応バンドが2GHzのB1のみのため使えるエリアは限られる。

【順序】

  1. 開発者サービスのOEMロック解除をONにしておく。
  2. d-01Jのドライバを入れるため、HiSuiteをDLしてインストール。
  3. d-01Jの電卓アプリよりマニファクチャラーモードにして、選択画面のママにしておく。
  4. DC-UnlockerよりHuaweiPhonesを選択して虫ネガネでスキャンし、NetworkUnlockを実行する。

【結果】

www.dc-unlocker.com