いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

FON導入

以前紹介しましたFONを昨日買ってきました。秋葉原ツクモ本店で買いましたが、在庫は潤沢にありましたので、すぐ手に入る状況です。
我が家ではAirMacX51vがありますが、それぞれの接続についてまとめておきますと、
・LaFonera自体はデフォルトで認証モードがWPAになっていました。
・当初、AirMacでMyPlaceに接続するにはWPAエンタープライズを利用して接続しました。ユーザーネームはLaFoneraのユーザーネームを使い、パスワードはシリアルで接続できます。
X51vはWLANユーティリティでMyPlaceを選択し、認証モードをWPA-PSK、ネットワークキーをLaFoneraのシリアルを入力しましたが、接続できませんでした。
正確に言うと一瞬だけIPアドレスが振られ、接続可能となりますが、すぐに切れてしまいます。そしてこれを永遠に繰り返すといった状態です。
LaFoneraの認証モードをWPA2、ミックスなど変えてみたものの、変化はありませんでしたので、LaFoneraの認証モードをWEPに変更して、双方をMyPlaceに接続しています。FON_APについては問題ありませんでした。
SSIDを不可視にできればよかったのですが、現在のファームではその機能は表向き無いようです。ファームそのものはネットワークにつながっていれば、自動的にアップデートされるそうです。
TSUKUMO ネットショップ
http://fon-wiki.maniado.com/index.php?FrontPage