いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

タブレット液晶でモニタを作る

タブレット液晶でモニタを作ると言えば、iPADRetina液晶を使ったものが安価で製作できるが、今回はASUSのTF300Tの液晶(CMO N101ICG-L21 1280x800LVDS-1ch6bit)を使ってモニタを製作する。
パネルの液晶ドライバは、aitendoさんで売っているキット(基本キット(HDMI) [RTD68-LVDS16XGA])を使うことにした。あと、接続ケーブルとして、LED液晶信号ケーブル(1ch/6ビット/40P) [CB-B156-250]を購入する。
1.ケーブルをパネルと接続

2.ファームウェアをパネルに合わせて書き換え

3.ドライバ基板にOSDボタンや電源を接続

4.HDMIでレコーダと接続

と簡単にできるのである。
ファームの書き換えは、秋月のUSBシリアル基板を使って書いた。HDMIコネクタ寄りからSCL/SDA/GNDの順のため、TX/RX/GNDと接続すればツールでファームが書き換えられる。
ただファームの出来が悪いのか動作が安定しない。また、VGA入力でも表示は出来るが、しばらくするとファームが壊れて映らなくなってしまう。再度書き直せば元に戻りはする。また、3.3vレギュレータのあたりはかなり高熱になるため、ヒートシンクが必要である。

他に、昔作ったTA1101Bのアンプと『昼夜逆転』工作室AVR ATtiny2313 レベルメータードライバー 10LED/5LED VU/3dBを一体になるようケースを作り直した。
■旧

■新

緑のLEDは秋月に売ってるスタンレーのものだが、15mA流しても結構暗い。