いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

夏休み3日目(8月9日)

今日は天橋立から若狭湾に沿って舞鶴を抜け高浜・大飯・小浜・美浜・敦賀原発銀座から福井経由で九頭竜湖、R158で高山までの行程です。祖母宅に泊まった場合を想定して、九頭竜湖あたりでキャンプの予定も立てていましたが、九頭竜湖に来た時点で高山まで行けそうだったので、高山でのホテル泊まりとなりました。
まずは舞鶴海上自衛隊護衛艦がいくつか見えましたが止まるとこが見当たらずそのまま通過。その先には赤煉瓦倉庫群が国道沿いに立っています。ここから小浜までは海水浴場があるぐらいで、小浜からR162に入って三方五湖へ抜けました。ここは景色のよい快走路でまさに夏を実感できます。三方五湖は国道からは景色はよくなくて、レインボーラインへ行った方がいい見たいです。
敦賀からは北陸道で福井に抜け、R158で大野市から九頭竜湖へと向かいました。大野市から九頭竜湖へ入ると九頭竜ダムの巨大な堤体がよく見えるのですが、止まり損ねて写真はありません。
九頭竜湖を過ぎてR156/158で高山に向かいましたが、ずっと走り続けていたのでひるがの高原や御母衣湖とか行き損ねました。この辺りは快走路で景色もよかったです。でも、標高が高い割に気温が高く思ったほど涼しい感じはしなかったです。
走行距離:331キロ
■田鳥地区

■鳥辺島

九頭竜ダム

■道程