いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

夏休み3日目(8月14日)

キャンプ場で空模様を見つつ早めのご飯にして19時頃横になってたら雨が降り出しました。初めは普通の雨量でしたが、20時頃からモーレツな雨に変わり、おまけに雷まで鳴る始末。テント場は次第に水はけが追いつかなくて池状態になり、こりゃヤバイなと思いカッパを着込んで東屋に一時避難しました。
しばらくして小康状態になったのを機に管理人さんに相談したら、体育館を避難所にしてるから行きなさいとのこと。すぐさま行動に移って寝るための道具などを担いで移動しました。テントの周りは池でしたが、幸いテント内に水は入っていなくてよかったです。風も結構出てるので、最後にタープのポールを外して移動完了。
体育館は3組のファミリーが避難してました。他の客は車に逃げる人、そのままテント内にいる人がいました。近くで落雷があるのにテントになんか残らず避難しましょう。移動後は断続的に豪雨が朝まで続いて、雨音でよく寝られませんでした。
翌朝、雨は上がって池状態も解消していたので、がんばって片付けをしてキャンプ場を後にしました。三瓶山の次の目的地は出雲大社です。途中に立久恵峡なるところがありますが、片付けに時間がかかって出発が遅かったので、今回はパスしました。
出雲大社はR9からだと看板が沢山あるので簡単にたどり着けました。昼前着でしたが結構な賑わいで、神楽殿と御仮殿等を見て回って出ました。目的がでっかいしめ縄を見ることだったので満足です。この後、兵庫の今子浦キャンプ場へ行ってのキャンプを予定していましたが、道具が昨日の雨でドロドロだしテントも乾いてないので、行けるところまで行ってのホテル泊で移動開始しました。
移動途中で安来を通るので、何かないかと思ってましたがR9上では無かったです。和鋼博物館がちょっと横にあるみたいで行ったらよかったかな〜。大山は雲がかかって見えませんでした。道の駅はわいもパス。
途中、道を間違えながら夕方前には浜坂までこれたので、ここでホテル探ししたところ香住にあったので予約。ちょうど日暮れ前に本日の宿泊場所であるお泊り処よしだ屋さんに着きました。キレイな建物と設備でいい感じのところです。あとで気付いたら、今子浦はここからすぐの所でしたので、一応2日目の行程は完了できたみたいです。
走行距離:276キロ
出雲大社「神楽殿

出雲大社「御仮殿」