いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

プリアンプ製作

過去にGN1021で2個のプリアンプを製作していたのですが、1つは分解済み、1つは壊れたみたいなので、再び製作することにしました。
仕様はアンテナケーブルにDC重畳で9Vをアンプに供給、DC供給の際は高周波リレーのG6YをONにしてアンプを起動、DC未供給の際はリレーOFFでスルーとしました。PTTとの連動にしなかったのは、この位置から5Wの出力でプリアンプでのみ聞こえるような局へは届かないのと、アクティビティが無いとの理由からですw
完成後ダミーロードでSWRを測ってみたところ、430MHzで1.1以下と良好でしたが、AWXアンテナに付けると結構悪くなります。なんかアンテナのSWRが悪化している様子なので、後日調査の予定。