いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

土日の衛星ほか

土曜日、チャリンコの前カゴがサビサビなので、島忠で買ってきて交換する。この手のモノは規格化されてるのか、そのままぴったり合うので楽である。
衛星の追跡にはgpredictとorbitronを使っているが、CelesTrakで引っ張ってくるTLEはカテゴリ毎に別れているので、自分の追いたい衛星が散っているとorbitronでは扱いにくい。そこで、spacetrackからallで落としたTLEをエクセルのVBAにて、あらかじめ作ったカタログから一致するTLEを並べてテキストで吐き出すマクロを組んでみた。吐き出したテキストは、そのままorbitronのtleフォルダに放り込んでTLEの更新が楽にできるようになった。
行の編集だけであるため、perlとかでもできそうかな。
日曜日、家事のみで特段何もしてないw
■ITUpSAT-1
CWはFMで聞こえるようになっている。

■METEOR-M N2
OM各局の分かり易い情報により、当方も一部だけ画像をデコードできるようになった。

■NOAA-15,18,19
聞こえる所はキレイにデコードできてると思う。
[:W200][:W200]