いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

久々の切削

所有しているトリマーの固定ベースの底板が成形不良でガタガタなため、5mmのアクリルを切削して底板を製作した。
f:id:yoch:20200711203417j:plain
久々にCNCを動かしたのでFusion360のCAMからbCNCでの切削実行まで思い出すのにちょうど良かった。アクリルの切削条件がなかなか出せず、結局水をまいて切削した。ちなみに条件はスピンドル6000rpm、スピード250mm/min、切削径φ3.2mm、深さ0.2mmである。この条件でも溶けて固まるを繰り返したが、再開が簡単にできる環境なので、アクリルを損することなく加工できた。