いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

QuickTime7.3

この前、QuickTime7.3がリリースされましたが、前バージョンと比較して操作性にかなりの不満があります。と、言うのも前バージョンのプレイヤーで表示されていたイン/アウト選択マーカーが、出なくなったので部分再生が出来ないようなのです。
マーカーが表示されるには条件があるようで、mpeg系列のコーデックを使うムービーはマーカーが表示されません。ところが、マーカー表示が無くても内部では選択可能であることがわかりました。

メニューの選択範囲のみ再生にチェックを入れて、

タイムコードバー上で部分再生を開始したい場所に矢印▽を移動させて、
インを意味するショートカットの「 i 」を押します。

続いて、部分再生を終了させたい場所に矢印▽を移動させて、
アウトを意味するショートカットの「 o 」を押します。

選択マーカーが表示されていれば、キーを押した後にマーカーも移動しますが、マーカー表示が無くても内部で範囲選択が行われているようです。そして再生を開始すれば、選択範囲が見えないですが、ちゃんと選択範囲のみ再生することができます。