いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

STARS受信

香川大学CubeSatでSTARSことKUKAIのテレメトリの一部に受信成功しました。
この衛星は2009年に打ち上げられた16cm四方の衛星で、高度660kmの軌道を周回しています。
何度かCWは受信していたのですが、コードの解析が出来ないでいました。音を録音して解析するので、ボリュームを調整したところ見えるようになりました。
■波形

波形は冒頭の一部ですが、山と谷の間隔を符号に置き換えると以下となります。
...././.-../.-../---/.-.-.-/.--/---/.-./.-../-../--..--/
/--/...--/...../.-/.----/
テキストに変換すると、以下となります。
HELLO,WORLD.
M35A1(以後ロスト)
STARS地上局のサイトからテレメトリの資料と比較すると間違いなくSTARSの信号のようです。
通常、HELLO,WORLD.のあとにM2<データ>M3<データ>の具合に続くのですが、衛星がスピンしているのかM2のコードが受信できませんでした。
http://stars1.eng.kagawa-u.ac.jp/gsweb/index.cgi?p=Top
この他に、ふじ3号(FO-29)、WE-WISHも追っかけたのですが、FO-29は非常に弱いCWでノイズに埋もれてこれまでのパスでは確認できませんでした。WE-WISHはまったく信号がうちの設備では拾えないです。