いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

KKS-1受信

NOAAの画像取得は上手くいっていませんが、今日は東京都立航空工業高等専門学校CubeSatとして打ち上げられたKKS-1のビーコン受信を試してみました。
gpredictで軌道を確認した後、通過時刻に合わせて437.3850MHz付近にSDR#の周波数を合わせ待機していると、ウォーターフォールにかすかにCWらしき線が見えだしたので、周波数を合わせて音を聞いてみました。
音は明らかにCWでしたが、ドップラーシフトによって周波数を固定しているとどんどん高音に音調が変化し、最後には聞こえなくなりましたので、選択の難しい周波数をマウスで追っかけて音を録音しました。
MixWとかだとダイレクトにテキスト変換出来そうなのですが、SDR#と相性が悪く固まってしまいますので、録音した音の1サイクルを切り出して、山の長さでCW符号に置き換えた後テキストに変換してみました。
■1サイクルの音

山でトン/ツーが確認できると思います。
で、画像から符号を読んでみると、以下となります。
...../.---/--.-/.----/-.--/-.--/-.--/
これをテキストに変換すると、以下となります。
5JQ1YYY
正にKKS-1のコールサインと一致しますが、1分近く受信したCWではこのパターンの繰り返しみたいですね。
http://www.metro-cit.ac.jp/~kks-1/kks-gs-top-j.htm