いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

四国ツーリング1日目~2日目

今週は夏休み先行組のため、四国へツーリングに出かけた。
1日目は移動日で、旅にフェーリーは付き物として、和歌山港から南海フェリーで徳島へ渡るルートを選定した。
平日のため渋滞もなく進んでいたが、奈良の天理でゲリラ豪雨に遭遇しずぶ濡れに。亀山PAで空模様が怪しかったので、下だけカッパを着用したのだが意味は無かった。
ここで時間を消費したため、16:20発のフェリーに乗れないなと思いつつ、19:10発の切符を買うため和歌山港へ移動。16:20頃に港へ着くと、乗りますか?との問いがあり、これまた運よく乗船できた。この日は乗船客が多く積み込みに時間が掛かっていたようである。
到着後、近くのホテルへ移動し1日目は終了。
走行距離:602キロ
----
2日目は室戸岬を経由して、四万十あたりまで進んだ。
道程としては、R55~南阿波サンライン~R55~室戸岬~R55~K14~横波黒潮ライン~R56である。
サンライン、黒潮ラインともワインディングが楽しい道であったが、黒潮ラインは眺望は良くない。
途中にある、浦戸大橋と宇佐大橋は、路面が海面からかなり高い場所にあるので、非常に眺望が良かった。
■南阿波サンライン

室戸岬灯台

■マップ


走行距離:276キロ